【野手指標】セイバーメトリクス指標一覧
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よく使われるセイバーメトリクスの野手指標一覧をざっくりまとめました。
打撃総合
wOBA (weighted On-Base Average)
- 1打席あたり得点力
出塁率
と同スケール(平均.320程度)に換算された値- 四死球、単打〜本塁打に各々の得点価値をかけて足し合わせ、打席(ほぼ)で割る
wRAA (weighted Runs Above Average)
- リーグ平均の打者が同じ打席数立った場合と比べて、何点多く取ったか
wOBA
ベースで、リーグ平均との得点差に打席数をかける
-
- 累積で何点取ったか(何点分貢献したか)
- リーグ平均攻撃力をベースに、
wRAA
と合計し貢献得点数を算出
wRC+ (weighted Runs Created Plus)
- 1打席あたり得点力の傑出度(パーセント)
- 平均的打者が100
- 打席あたりの
wRC
にパークファクター補正を加え、リーグ平均と比較する
攻撃総合
-
- 累積で何点取ったか(何点分貢献したか)
wOBA
系指標との違いは、盗塁、盗塁死、三振、併殺等の結果にも得点価値が振られている点
RC27 (Runs Created per 27 outs)
- この打者だけで一試合した時に何点取れるか
- 正確には、打者が27アウト取られる間に
RC
をどれだけ稼ぐか - ただしマイナスになることがあり、この指標の欠点ともいわれている
RCAA/RC+ (Runs Created Above Average)
- リーグの平均的打者と比較してどれだけ多く
RC
を稼いだか
- リーグの平均的打者と比較してどれだけ多く
-
- リーグの平均的打者と比較して何勝多く貢献したか
RCAA
をRPW
(Runs Per Win)で割ったもの
-
- 累積で何点取ったか(何点分貢献したか)
RC
の改良版、計算式が異なるが、ほぼ同じ意味合いの指標
XR27 (eXtrapolated Runs per 27 outs)
- この打者だけで一試合した時に何点取れるか
- 正確には、打者が27アウト取られる間に
XR
をどれだけ稼ぐか - ただしマイナスになることがあり、この指標の欠点ともいわれている
-
- リーグの平均的打者と比較してどれだけ多く
XR
を稼いだか
- リーグの平均的打者と比較してどれだけ多く
-
- リーグの平均的打者と比較して何勝多く貢献したか
XR+
をRPW
(Runs Per Win)で割ったもの
長打力
- IsoP/ISO (Isolated Power)
- 長打力、二塁打以上を打つ力
- 長打率から打率を引くことで、長打によって稼いだ(二塁より先の)塁打のみを評価する
選球眼
-
- 打者のストライクゾーン管理能力
- 四球 / 三振
-
- 四球率
- 選球眼、打席自制心
- 長打力も関係するため、必ずしも選球眼と比例するわけではない
-
- 三振率
- ミート力、選球眼
-
- 打席自制心
- 出塁率から打率を引き、四死球で出塁した割合を求める
- 故意四球や死球も含むため、
BB%
の下位互換との声も
走塁力
wSB (weighted Stolen Base runs)
- リーグ平均の走者と比べて、盗塁によって何点多く取ったか
- 盗塁および盗塁死に対して得点価値をかけ、リーグ合計の盗塁および盗塁死との差を出す
UBR (Ultimate Base Run)
- リーグ平均の走者と比べて、盗塁以外の走塁によって何点多く取ったか
- 走者時の安打やゴロでの進塁、併殺回避などを評価
守備力
UZR (Ultimate Zone Rating)
- 平均的野手と比べて何点防いだか
- 打球のゾーン・種類・速度から、平均的選手がこの打球をアウトにする確率を算出し、実際の処理結果によってスコアを加算・減算する
- 打球の評価はあくまで人の目で行う
- 試合数に応じて積み上がるため、出場試合数の異なる選手同士の比較には不適
- そうした場合は
UZR/1000
やUZR/150
を用いる
DRS (Defensive Runs Saved)
- 平均的野手と比べて何点防いだか
UZR
との違いは、ゾーン分けがより細かい点や、打球の記録に数年間でなく1年間のデータを利用する点など
RF (Range Factor)
- 9イニングあたり刺殺 + 捕殺
- 9イニングあたりいくつアウトに絡むか
- 「出場試合数あたり刺殺 + 捕殺」の簡易版を用いることもある
RRF (Relative Range Factor)
RF
に、チームの奪三振や守備力を加味した補正を加え、信頼性を上げたもの
野手総合
- WAR (Wins Above Replacement)
- 代替選手と比べ、何勝多く上積みしたか
- 代替選手は、二軍からの昇格やトレードにより簡単に獲得できるレベルの選手
- 算出方法は複数存在するが、基本的に打撃指標
wRAA
, 走塁指標wSB
,UBR
, 守備指標’UZR’に、パークファクターや守備位置補正を加味して算出される
その他
- BABIP (Batting Average on Balls In Play)
- フェアゾーン内に飛んだ打球が安打になる確率
- 投手の場合、長期的には.300程度に収束するとされ、大きく乖離する場合「幸運/不運」といえる
- 打者の場合、俊足であれば
BABIP
が高くなりがちであったり、打球傾向が偏る場合、シフトによってBABIP
を低く抑えることができるなど、決まった値には収束しないとされる