【BB/K, BB%, IsoD】NPB(2019)セイバーメトリクス野手指標の算出③
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打者の選球眼を表すとされるBB/K, BB%, IsoDを追加。
追加する指標
四球を選ぶ能力はプレート・ディシプリン(plate discipline:打席自制心)」「三振数と四球数のバランスを保つ能力はストライクゾーン管理能力」であると見なしており...
(Aaron Gleeman/Wikipediaより引用)
BB/K
- ストライクゾーン管理能力
$\frac{四球}{三振}$
BB% (Walk rate)
- 打席自制心
- 選球眼が良い選手が高くなる傾向
- 早打ちの選手は低くなる傾向
- 長打力も関係するため、必ずしも選球眼と比例するわけではない
$\frac{四球}{打席}$
K% (K rate)
- ミート力 + 選球眼
- 早打ちの選手は低くなる傾向
$\frac{三振}{打席}$
IsoD (Isolated Discipline)
- 打席自制心
- 四死球だけでどの程度出塁したか
- 考え方としては
IsoP
(長打力)と同じ - 故意四球や死球も含むため、
BB%
の下位互換との声も
$出塁率 - 打率$
実装
def bb_per_k(hitter):
bb = Decimal(hitter['四球'])
k = Decimal(hitter['三振'])
if not bb:
return '0'
elif not k:
return '99.99'
bb_per_k = bb / k
return str(bb_per_k)
def bb_percent(hitter):
apperance = Decimal(hitter['打席'])
if not apperance:
return '0'
bb_percent = Decimal(hitter['四球']) / apperance
return str(bb_percent)
def k_percent(hitter):
apperance = Decimal(hitter['打席'])
if not apperance:
return '0'
k_percent = Decimal(hitter['三振']) / apperance
return str(k_percent)
def iso_d(hitter):
iso_d = Decimal(hitter['出塁率']) - Decimal(hitter['打率'])
return str(iso_d)
おわり
本当はゾーンスイング率、ボールスイング率、P/PA
(打席あたり投球数)なんかも出せるといいんですが、データを取るのが大変。